先輩社員からのメッセージ

上司や先輩に支えられる中、初めての受注は忘れられません。

営業経験も業界知識もゼロからのスタートでした。最初の頃は右も左もわからず、先輩から引き継いだお客様の所を回っても相手にされなくて、正直くじけそうになったことも多々ありました。しかし、先輩や上司に支えられながら仕事をしていくうちに、少しずつお客様とも打ち解けられるようになってきました。
そんな時、お客様からある質問をいただいたのですが、即答できなかったので持ち帰り、先輩に教えてもらいながら一生懸命に調べてお答えしたところ、喜んでいただき、受注できることになりました。それが今でも忘れられない初めての受注でした。
新人時代はわからないことだらけで不安もいっぱいありますが、一人立ちできるまで上司・先輩にしっかりフォローしてもらえるので安心です。


お客様を任される責任が、成長とやりがいにつながっています。

シノダでは、担当するお客様については営業に一任されており、提案、販売、配送、代金回収までを一貫して一人の営業スタッフが行います。その裁量の中で、自分なりに努力して、お客様との信頼関係を築いていきます。そして、お客様のニーズを汲み取り、提案、受発注、配達、代金回収までをスムーズにできるようになった時に、自分の成長と大きな達成感を感じることができました。すべてのプロセスを覚えなければならないという点では大変ですが、その一方で幅広い知識が身に付きますし、よりお客様との信頼関係も高まります。
シノダだからではなく、「B君だから取引するよ」とお客様から言われることが何よりのやりがいとなっています。


お客様に顔を覚えていただき、喜んでいただくことが仕事です。

入社して5年で主務に昇格しました。一人前の営業として認めてもらえたのだと思います。最近は後輩の指導も任されていますが、自分自身が仕事の基本をしっかりマスターしていないと教えるのが大変です。後輩と一緒に勉強しながら頑張っています。
1コース(取引先数50社ほど)を担当しており、同業他社との競争に負けないように、お客様のもとへ足繁く訪問しています。頻繁に顔を出していると取引先からも自然に受け入れていただけるようになり、しばらく間が空くと「寂しかったよ」と言われることもあります。また、お客様の問い合わせにしっかり調べて答えられた時は大きな喜びになります。
人が生活する場所、働く場所で使用される大切な商材を扱っているので、いい加減な仕事はできません。


1年目は先輩や上司に教わり、2年目は自分自身で行動開始です。

入社して1年が過ぎました。最初は定番商品の説明を聞いたり、先輩たちの運転する車に同乗して取引先への配達やセールスに同行しました。車の運転や外訪活動の進め方などは先輩・上司がマンツーマンで教えてくれました。
1年が経ち、取引先にも顔を覚えてもらいました。運転にも慣れ、地図を頼りに配達も一人でできるようになりました。
2年目は新規開拓にもチャレンジしていきます。先輩たちの持っているノウハウをしっかりと教わっていよいよ行動開始です。3年で一人前を目指して頑張ります。


お互いが助け合う、アットホームな雰囲気の楽しい職場です。

インテリアに関心があり、本社で開催された会社説明会に出席しました。その時に社員の方々が一生懸命に仕事をしていたのが印象的で、会社も社員のために色々とサポートしている会社だなと思いました。福利厚生等充実しており、風通しの良い働きやすい職場であると感じました。
入社して3年。総務セクションの仕事を担当しています。専門的な知識をもとに、電話応対、諸官庁への届け出や報告など、広範囲にわたる仕事をしていて日々充実しています。
職場の雰囲気はアットホームで、困った時のサポートや忙しい時の応援などもスムーズに行われており、忙しいけれど楽しいです。また、研修や通信教育も揃っているので、しっかり勉強もできます。


営業事務として懸命に仕事に取り組み、あっという間の毎日です。

入社3年目の営業事務です。仕事内容は、お客様やメーカーとの電話応対、お客様からの見積り・問い合わせ対応、伝票入力、営業さんの業務サポート等です。各事務員は担当の営業さんとお客様を持っていて、発注商品の締め時間や営業さんの配達時間に合わせて動くので、かなりスピード感があり、1日があっという間に過ぎることがほとんどです。
入社当初、配属店の上司より「営業事務として1人前になるには最低2年はかかる」と言われました。実際やってみると、1年目はシノダがどういう会社なのかを理解し、また営業事務としての一連の流れをつかむ基礎的な年、2年目はそれをいかに自分のものにして、効率的に仕事をしていくかが課題となりました。振り返ると2年間はあっという間でしたが、まだまだ学ばなければいけないことはたくさんあります。とはいえ、困った時などは先輩方が丁寧に指導・サポートしてくださるので、安心して着実に仕事を覚えていくことができます。
そういった環境の中で、しっかりと知識や経験を積み、次第にお客様からの発注や問い合わせにスムーズに答えられるようになった時や、それに伴う商品の提案ができた時に、自分自身の成長を感じ、やりがいを実感できます。